「緑のカーテン」を設置しました

2009年6月29日 13時43分 | カテゴリー: トピックス

豊島区役所の西側ベランダに「緑のカーテン」を設置しました。
幅3メートル、両端と真ん中に物干し竿を設置し、やはり3メートルのひさしまでネットを張り、野菜用のプランターにゴーヤの苗2株を植えました。
庁舎西側のこの部屋は、西日が当たり、夏場はかなり暑いと聞いています。まだ、小さなかわいい苗ですが、これからどんどん大きな「緑のカーテン」となって、部屋を涼しくしてくれることを期待しています。「緑のカーテン」によって、部屋の温度がかなり下がるいわれていますし、そのことでエアコンの使用が少なくなれば、省エネにもCO2の排出削減にも期待ができます。今後、同じ部屋の中でも、緑のカーテンを設置した場所としていない場所とで温度を計り比べていきたいと思っています。

 2枚目の写真は、昨年の豊島ネット代表宅での緑のカーテンです。
(水谷泉のページもご覧ください)